店内にBGMを流すメリットとは?どんな効果があるのか

公開日:2024/04/15  最終更新日:2024/03/15

音楽のメリット

店内で流すBGMには、さまざまな効果があります。音楽が心地よく感じられると、顧客は滞在時間が長くなる傾向があり、適切なBGMは購買意欲を刺激し、顧客の心地よいショッピング体験を作り出すのです。本記事では、店舗BGMについてや、飲食店に焦点をあてた店舗BGM効果について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

店内にBGMを流す効果とは

店内でBGMを流すことは、顧客の行動や購買意欲に大きな影響を与えます。音楽が適切に選ばれ、店舗の雰囲気や商品に合っていると、驚くほどの効果が期待できるのです。以下で店内BGMの効果について詳しくみていきましょう。

BGMの効果とは

顧客が好む音楽を店内で流すことは、彼らの快適度を高め、店舗への来訪を促進します。アパレルチェーン店やレストランで客の好みの音楽がかかっていると、滞在時間が延び、購買金額や店舗への評価が向上するという結果も確認されているため、その効果は確かでしょう。

商品選択への影響

BGMは商品選択にも影響を与えます。たとえば、ワインショップでは商品のイメージに合ったクラシック音楽を流すことで、売上が上昇するという結果がでています。また、流れている音楽の国籍によって、その国のワインが好まれる傾向があるのです。

滞在時間の延長

BGMのテンポは時間の知覚に影響を与えることもあります。スーパーマーケットやレストランなどではBGMのテンポが遅い場合、客の滞在時間が延び、それに伴って売上も上昇するという傾向があります。

テンポの遅い音楽は、時間がゆっくりと流れるように感じさせ、顧客が店内での滞在をより楽しむことができるためです。一方でテンポの早い音楽は、回転率を高めてくれるため、ファストフードなどの回転率を重視しているお店におすすめです。

また、活気があるイメージにもなるので、元気なイメージを演出したい場合にもテンポの早い音楽はおすすめできます。

BGMが効果的な理由

音楽は自律神経に作用し心地よい状態を作り出すため、店内で流すBGMは重要で、流れてくる音楽を聞いた顧客の感情がポジティブになると、購買意欲も高まります。BGMは、顧客の感情や行動に直接的な影響を与える強力なツールです。

店舗経営者は、BGMの選曲や設定に注意を払い、顧客に快適なショッピング体験を提供するために積極的に活用することをおすすめします。

飲食店におけるBGM導入効果やジャンルごとに異なるBGM効果

飲食店でのBGM導入は、さまざまな効果が期待できます。また、ジャンルごとに選曲するBGMによって、顧客の行動や感情に異なる影響を与えることもあるのです。以下で詳しく解説していきます。

BGMの導入効果

まず、飲食点でBGMを流すことは、周囲の雑音を覆い隠し、客が落ち着いて食事を楽しめる環境を提供します。これはマスキング効果という現象で、とくに混雑した店内での食事体験をより快適にするのに役立ちます。

次に、音楽は感情を動かし、それに連動して行動を引き起こします。そのためアップテンポのBGMは食べる速度を速め、スローテンポのBGⅯはゆっくりとした食事を促すのです。

そして、BGMによって店舗の雰囲気やイメージを演出することもできるため適切な音楽を選ぶことで、店内の雰囲気を強化し、顧客により一層の満足感を提供します。

目的ごとのBGM効果

落ち着いた雰囲気や客単価アップを狙う場合は、スローテンポの曲がおすすめです。ゆったりとした音楽は、客のリラックスを促し、食事をゆっくりと楽しむことができます。

また、長く滞在することでその分注文も増え、客単価を上げる効果も期待できるのです。次に混雑している時や回転率を上げたい場合は、テンポの速い曲を選びましょう。

活気のある音楽は、客のテンションを上げ、食事のペースを早めることができます。これにより、混雑時でも効率的なサービスを提供し、回転率を向上させることができます。

このほか、季節感を演出したい場合は、季節やイベントに合わせた曲を流すことで、店内の雰囲気を盛り上げることができます。たとえば12月ごろにはクリスマスソングなど季節感を演出するBGMは、顧客に季節の移り変わりを感じさせ、より一層の満足感を提供できるでしょう。

業態別のおすすめBGM

和食店では、上品な筝曲や日本歌曲、シンプルなクラシックが適しています。居酒屋では親しみやすいポップスや歌謡曲、ロックなどがおすすめです。

カフェやバーは、ジャズ(バラード)、クラシック(管弦楽)、ボサノバなどが雰囲気に合いやすいでしょう。レストランなら、業態や雰囲気に応じて、ポップス、ジャズ、イージーリスニング、クラシックなどを選ぶことをおすすめします。

BGMは飲食店において、顧客の体験を豊かにする重要な要素です。適切に選曲することで、店舗の魅力を高め、顧客満足度を向上させることができます。

店内にBGMを流す際は著作権に注意する

店内でBGMを流すことは、顧客の満足度向上や売り上げ増加に寄与する一方で、著作権の問題にも注意が必要です。楽曲には作詞家や作曲家、音楽出版社による著作権が存在し、これらの権利者から、許諾を得ないで使用することは違法となります。

著作権侵害には厳しい罰則が設けられており、店舗経営者は適切な対処が求められます。

店舗で音楽を使用する際の著作権問題

店舗でBGMを流す場合は、選曲に使用される楽曲の著作権を確認し、必要な許諾を取得する必要があります。これには、作詞家や作曲家、音楽出版社からの許諾が含まれます。著作権侵害を避けるために、正規の手続きを行うことが重要です。

店舗経営者は、著作権料を含む月額料金を支払うことで、合法的にBGMを利用することができるサービスを利用することができます。これには、店舗BGMサービスや商用音楽アプリの利用が含まれます。

また、CDやテープを購入して店舗で再生する場合は、JASRACに著作権使用料を支払う必要があります。一方で個人向け音楽ストリーミングサービスは、営利目的での利用が認められていません。

そのため、これらのサービスから提供される音楽を店舗で使用することは違法です。商用目的のBGM利用には、著作権の許諾が必要であるということを正しく理解する必要があります。

店舗で音楽を無料で流す手段とそのリスク

テレビやラジオから流れる音楽は、店舗で無料で利用することができます。しかし、インターネットラジオの利用や録音・再生は著作権侵害となる場合がありますので、注意しましょう。

つぎにフリーBGMやフリー音楽素材は、著作権料が発生せずに無料で利用することができます。ただし、利用規約を確認し、商用利用が認められているかどうかを確認する必要があります。

店舗経営者は著作権法を遵守し、合法的な手続きを行うことで、店内でBGMを安心して利用することができます。違法なBGM使用には厳しい罰則が設けられており、法的なトラブルを避けるためにも、注意が必要です。合法的なBGM利用により、顧客に快適な雰囲気を提供し、店舗の魅力を高めることができます。

まとめ

店内BGMを利用することは、顧客の滞在時間延長や購買意欲の刺激、心地よい雰囲気の提供など、多くのメリットがあります。しかし、著作権の問題にも留意する必要があります。正規の手続きを踏み、合法的なBGM利用を心掛けることで、法的トラブルを回避しつつ、顧客満足度を高めることができます。適切なBGMの選曲と設定は、店舗の魅力を向上させ、顧客に快適なショッピングや食事体験を提供します。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

店内で流すBGMには、さまざまな効果があります。音楽が心地よく感じられると、顧客は滞在時間が長くなる傾向があり、適切なBGMは購買意欲を刺激し、顧客の心地よいショッピング体験を作り出すのです
続きを読む
近年、オフィスにBGMを流している会社は少なくありません。BGMによって得られる効果もあり、これからBGMを導入しようという会社もあるでしょう。そんなBGMですが、著作権には十分に留意する必
続きを読む
BGMを店内で流すメリットは、お店の雰囲気を良くしたり、顧客の滞在時間を延ばしたりすることです。そして、店内BGMの選曲や導入には、いくつかのポイントや注意点があります。本記事では、選曲のポ
続きを読む