お店でBGMを流したい!選曲のポイントやBGM導入の注意点を解説

公開日:2024/03/15  最終更新日:2024/03/13

お店のBGM

BGMを店内で流すメリットは、お店の雰囲気を良くしたり、顧客の滞在時間を延ばしたりすることです。そして、店内BGMの選曲や導入には、いくつかのポイントや注意点があります。本記事では、選曲のポイントやBGMを導入する際の注意点について解説します。ポイントを押さえて、より効果的にBGMを活用しましょう。

お店でBGMを流すメリット

お店でBGMを流すことは、顧客体験に多くの良い影響を与えます。その効果を以下に詳しく見ていきましょう。

お店のイメージを演出

BGMは、顧客の心に特定のイメージを浮かび上がらせます。たとえば、落ち着いたクラシック音楽が流れると、お店の雰囲気が高級感あふれるものになります。逆に、アップテンポのポップソングが流れると、若々しいイメージが強調されます。

このようにBGMは、店舗のコンセプトやターゲット層に合わせた曲にすることで、効果的なイメージ誘導が可能です。また、BGMは感情や行動にも影響を与えます。

たとえば、アップテンポの曲を流すことで、顧客のテンションを上げ、活気ある雰囲気を演出することができます。また、心地よい音楽を流すことで、リラックスさせたり、ランチタイムなどのピーク時に回転率を高めたりすることも可能です。

イメージ誘導や感情誘導効果を活用することで、効果的な経営が期待できます。

マスキング効果

BGMは店内での外部の騒音や厨房の音などを遮断する効果もあります。これにより、外部の不快な音を気にせず、居心地の良い空間でくつろぐことができます。BGM導入によるマスキング効果は、とくに狭い店舗や賑やかな場所で有効です。

これらのメリットを最大限に活用するためには、BGMの選曲や音量、導入のタイミングなどに注意を払う必要があります。次の見出しでは、店舗BGMの選曲ポイントについて詳しく見ていきましょう。

店舗BGM選曲のポイント

店舗でBGMを導入する際には、その選曲は重要です。適切な音楽を選ぶことで、お店の雰囲気や顧客の行動に影響を与えることができます。クラシックは、優雅さや落ち着き、高級感を演出し、和食やフレンチ、バーなどの店舗で好まれます。

ジャズは親しみやすく、様々な業種の飲食店で利用されており、落ち着いた雰囲気を作り出します。一方、ポップスは繁華街や若い客層が多い店で人気です。以下で、店舗BGMの選曲ポイントについて詳しく見ていきましょう。

ターゲットの年齢や利用シーンに合わせて選ぶ

顧客の年齢層や利用シーンに合わせたBGMを選ぶことはとても重要です。若年層がターゲットの場合、トレンドの音楽やポップスを選ぶことで、若々しい雰囲気を演出し、若者の入店を促せます。

一方、中高年層がターゲットの場合は、懐メロやレトロな曲を選ぶことで、懐かしさや温かみを感じさせることができ、入店しやすい雰囲気を演出できるでしょう。このようにターゲット層に合ったBGMを選ぶことで、顧客の共感を呼び、快適な空間を提供することができるのです。

時間帯や天気に合わせて選ぶ

時間帯や天気に応じたBGMの選曲も重要です。たとえば朝は、リラックスできるクラシックや、やわらかい音楽を流すことで、穏やかな気持ちで一日をスタートさせられます。

夜はジャズやラウンジ音楽など、落ち着いた雰囲気を演出する曲を選ぶことで、お客様がくつろげる空間を提供することができます。また、季節や天候に応じて、明るいポップスや爽やかなサウンドを選ぶことで、季節感を演出し、顧客の心を引きつけることができるでしょう。

アップテンポかスローテンポか

曲調もBGM選びでは重要で、アップテンポの音楽は食べるスピードをアップさせ、お店の回転率を上げる効果があります。そのためランチやファーストフード店などでの利用がおすすめです。

一方、スローテンポの曲はリラックス効果があり、滞在時間が長くなりがちですが、その分ドリンクなどの注文が増え、客単価が上がることがあります。店舗BGMはその店の雰囲気や、料理に合わせた音楽選びが重要です。

とくに、特定の国や地域の料理などを提供する場合は、その国や地域をイメージしやすい音楽を選ぶことが効果的で、たとえば韓国料理ならK-POP、沖縄料理なら沖縄音楽などです。

店舗BGMの選曲の注意点

店舗でBGMを導入する際には、以下の注意点を押さえましょう。まず、自分の好みを押し付けないことです。店舗の雰囲気を損なわず、顧客の好みや店舗のコンセプトに合った選曲を心掛けてください。

また、大音量での再生は避けましょう。適切な音量でBGMを流すことが、居心地の良い店舗作りに欠かせません。スピーカーの配置も考慮し、全体的な音のバランスを整えることが重要です。

これらのポイントを踏まえて店舗BGMを選曲することで、お店の雰囲気をよくしたり、顧客の満足度を高めることができます。ニーズに合ったBGMを提供し、より良い店舗体験を提供することを目指しましょう。次の見出しでは、店舗BGMを導入する際の注意点について詳しく見ていきます。

店舗BGM導入の注意点

店舗でBGMを導入する際には、著作権や法的な問題に十分な注意が必要です。以下では、店舗BGM導入の際に留意すべき重要なポイントについて詳しく解説します。

著作権と店舗での音楽使用

店舗でBGMを流す際には、著作権の問題が重要です。音楽は著作権が保護された作品であり、無断で使用することは違法行為や利用規約違反になります。作詞家、作曲家、音楽出版社から使用許可を得ることが必要です。

近年、BGMを使用した店主が訴訟に発展するケースも増えており、著作権の問題をクリアすることが極めて重要です。

店舗でBGMを流す方法

店舗BGMを導入する方法の一つが、JASRACに申請する方法です。JASRACを利用する場合、複数の店舗を運営していると店舗ごとに許諾を得る必要があります。つぎに店舗BGMサービスや商用音楽アプリを利用して店舗BGMを導入する方法もあります。

月額定額制で著作権使用料が含まれた形で音楽を店舗で流すことが可能です。この場合は、JASRACへの申請が不要です。一方、個人向けの音楽ストリーミングサービスは、営利目的での利用が認められていないため、店舗での商用BGM利用は著作権法違反となります。違法使用には厳しい罰則が課される可能性がありますので、注意が必要です。

違法に使用した場合の罰則

著作権侵害の違法使用には、民法と刑法の両方による罰則があります。差止請求や損害賠償請求だけでなく、刑法により懲役や罰金が課されることもあるのです。そのため、著作権の侵害を避けるためにも、正当な手続きを踏んでBGMを導入することが重要です。

店舗でBGMを使用する際には、著作権を侵害しないよう十分配慮しましょう。適切なサービスを利用したり、許諾を得たりすることで、法的な問題を回避しながら店の雰囲気に合った素敵なBGMを流すことができます。

まとめ

店舗でBGMを導入することのメリットやポイント、さらには注意点について詳しく解説しました。BGMは店内の雰囲気を向上させ、顧客の滞在時間を延ばす重要な要素です。顧客の年齢や利用シーンに合わせた選曲や、時間帯や天候に応じた音楽の選択で、お店の雰囲気や顧客の満足度向上に大きく貢献します。また、BGM導入には著作権についての理解も必要です。違法な使用は厳しい罰則が課される可能性がありますので、正当な手続きを踏んでBGMを導入しましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

店内で流すBGMには、さまざまな効果があります。音楽が心地よく感じられると、顧客は滞在時間が長くなる傾向があり、適切なBGMは購買意欲を刺激し、顧客の心地よいショッピング体験を作り出すのです
続きを読む
近年、オフィスにBGMを流している会社は少なくありません。BGMによって得られる効果もあり、これからBGMを導入しようという会社もあるでしょう。そんなBGMですが、著作権には十分に留意する必
続きを読む
BGMを店内で流すメリットは、お店の雰囲気を良くしたり、顧客の滞在時間を延ばしたりすることです。そして、店内BGMの選曲や導入には、いくつかのポイントや注意点があります。本記事では、選曲のポ
続きを読む