職場の雰囲気を改善したい!雰囲気をよくする方法とは

公開日:2023/07/01  最終更新日:2023/09/19

職場の雰囲気を改善したいと考えている人はいませんか?職場の雰囲気が悪いと、仕事に集中できなかったり、ストレスが溜まったりなど、仕事に支障をきたす恐れがあります。社員の不満が溜まっている場合は、職場の雰囲気をよくして働きやすい環境にすることが重要です。職場の雰囲気をよくする方法について、詳しく紹介します。

雰囲気の悪い職場の特徴

雰囲気の悪い職場には、競争意識が強すぎたり、社員同士のコミュニケーションが不足していたり、パワハラやいじめがあるなどの特徴があります。

職場内の競争意識が強すぎる

職場内の競争意識が強すぎると、仲間ではなく敵とみなしてしまい職場の雰囲気が悪くなる傾向があります。成績順の評価制度を導入している場合は、他の社員を敵視してしまいチームワークが悪くなりがちです。協力してもらったり、アドバイスを求めたり、コミュニケーションが希薄になるため、職場の雰囲気を悪くしてしまう原因になりやすいです。

社員同士のコミュニケーションが不足している

社員同士のコミュニケーションが不足している特徴もあります。仕事上必要な会話がないと、情報伝達や共有がうまく機能しません。コミュニケーション不足により、ミスやトラブルが発生するケースもあります。社員同士の会話が少ない職場では、新しいアイデアやイノベーションが生まれにくい傾向があります。

パワハラやいじめがある

暴力や暴言、陰口、無視などのパワハラやいじめがある場合も、雰囲気が悪い職場の特徴のひとつです。他の社員がいる前で怒鳴られたり、無理な仕事を押し付けられたり、さまざまな行為によるパワハラやいじめにより、体調を崩す恐れがあります。

他部署との関りが少ない閉鎖的な職場では、パワハラやいじめが起こりやすくなる傾向があります。うつ病などの精神疾患を患う社員の増加は、社会的に重要な課題です。

成果が正当に評価されない

成果が正当に評価されていないと感じると、社員のモチベーションが低下します。がんばっても報われない、部下の成果が上司の手柄になるなど、やる気を失ってしまいます。

業務量が多くミスが許されない

残業や休日出勤、ノルマなど、業務量が多いと、追い詰められてストレスが溜まります。またミスが許されない職場では、失敗することに臆病になり、ポジティブにチャレンジできなくなるので、雰囲気も悪くなります。

改善しないままだと起こりやすい問題・リスク

職場の雰囲気を改善しないまま放置すると、休職や離職リスクが高まったり、生産性が低下したり、さまざまな問題やリスクが発生します。仕事がスムーズに進められなくなる恐れもあるため、早急に改善することが重要です。

休職・離職リスクが高まる

職場の雰囲気が悪いまま放置してしまうと、休職や離職リスクが高まります。雰囲気が悪い職場では、ストレスが溜まりやすく人間関係の構築も上手くいきません。新人が入社しても、休職したり、辞めてしまったり、人材確保が困難になる可能性があります。

生産性が低下する

雰囲気が悪い職場では、作業効率が悪化し生産性の低下を招く恐れがあります。円滑なコミュニケーションがとれずに、相談できなかったり、仕事を抱え込んでしまったり、オーバーワークにつながり、身体的にも精神的にも疲弊してしまいます。

雰囲気が悪い職場で働き続けるのはダメージが大きいため、仕事をスムーズに進めることが困難になる傾向があります。

コミュニケーション不足によりトラブルが発生する

職場の雰囲気が悪いままだと、コミュニケーション不足によって、トラブルが発生する可能性があります。雰囲気が悪くコミュニケーションがとりづらい状況を改善しないままだと、伝達が上手くいかなかったり、情報共有できなかったり、トラブルが発生しても気付くのが遅れることもあります。

対処が遅れてしまうため、さらに大きなトラブルに発展したり、職場内にとどまらず外部にまでトラブルが及んだり、解決に時間がかかる可能性もあるため注意が必要です。

職場の空気を変える方法は?

社員同士が意見交換できる場を設けたり、リラックスできる環境を整備したり、さまざまな方法で職場の空気を変えることが可能です。

業務量の見直し

特定の社員やチームだけに業務が集中していて、オーバーワークの可能性がある場合は、業務量を見直すとよいでしょう。業務量を確認し適切に配分することで、業務効率アップにつながります。業務量の偏りを正し、オーバーワークを防ぐことが期待できます。

社員同士が意見交換できる場を設ける

社員同士のコミュニケーションが不足している場合は、気軽に意見交換できる場を設けるとよいでしょう。ビジネスチャットや社内SNS、グループウェアの導入もおすすめです。仕事の合間や休憩時間に利用できるカフェスペースを設けることで、コミュニケーションの活性化が期待できます。

メンター制度の導入を検討する

新入社員や若手社員が休職したり、離職したり、定着率が悪い場合は、メンター制度の導入を検討するのがおすすめです。メンター制度とは、在籍年数や年齢の近い先輩社員が新入社員をサポートする制度です。

年齢が離れた社員や上司に聞きにくいことでも、業務に関することからキャリア、人間関係まで、幅広い相談が可能です。年齢が近い先輩社員に何でも気軽に相談できるため、不安や悩み事を解消できたり、トラブルを回避できたり、新入社員が安心して働くことができるでしょう。相談しやすい職場環境にすることで、働きやすくなり、定着率のアップが期待できます。

人事評価制度を見直す

職場内の競争が激しい、正当な評価を受けていないと感じている社員が多い場合には、人事評価制度を見直す必要があります。上司が評価する場合には、成果を上司の手柄にされてしまうケースも多いため、注意が必要です。

受けた評価に対する納得感が高いと言われている360度評価では、上司だけでなく同僚や部下、他部署の社員などの複数人によって評価されます。複数人によって多面的に評価されるため、仕事の成果以外にも、プロセスや人間性、人間関係なども考慮されます。360度評価は受け入れやすく、改善点も明確です。

リラックスできる環境の整備

働きやすくリラックスできる環境の整備も重要です。具体的にはカフェスペースの設置や緑化、BGMの導入が挙げられます。

カフェスペースでは、仕事の合間の休憩時間に会話を楽しみながら、リラックスした時間を過ごすことができます。植物を取り入れることで、ストレス軽減や緊張緩和、目の疲れを和らげるなどの癒し効果が期待できます。

また静まり返った職場では、会話やパソコンの操作音、雑音などが気になって仕事に集中できない方もいるでしょう。仕事上必要な会話でも遠慮することもあります。BGMを取り入れて適度な音が流れている方が会話しやすく、コミュニケーションが活発になったり、集中力が高まったり、さまざまな効果が期待できます。

まとめ

雰囲気の悪い職場には、社員同士のコミュニケーション不足やパワハラ、いじめがあるなどの特徴があります。改善しないまま放置していると、社員の休職や離職のリスクが高まったり、生産性が低下したり、仕事に支障をきたす可能性があります。

雰囲気の悪い職場の空気を変える方法には、メンター制度の導入や人事評価の見直しなど、さまざまな方法があります。カフェスペースの設置や緑化、BGMなどを導入することで、リラックスできる環境が実現可能です。職場の雰囲気を改善したい方は、BGMや緑化など簡単に取り入れられる職場環境の整備から、取りかかってみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

店内で流すBGMには、さまざまな効果があります。音楽が心地よく感じられると、顧客は滞在時間が長くなる傾向があり、適切なBGMは購買意欲を刺激し、顧客の心地よいショッピング体験を作り出すのです
続きを読む
近年、オフィスにBGMを流している会社は少なくありません。BGMによって得られる効果もあり、これからBGMを導入しようという会社もあるでしょう。そんなBGMですが、著作権には十分に留意する必
続きを読む
BGMを店内で流すメリットは、お店の雰囲気を良くしたり、顧客の滞在時間を延ばしたりすることです。そして、店内BGMの選曲や導入には、いくつかのポイントや注意点があります。本記事では、選曲のポ
続きを読む