仕事中の眠気を改善したい!眠気覚ましに音楽は有効なのか?

公開日:2023/06/15  最終更新日:2023/09/15


仕事中に眠気を感じてしまう方も多いでしょう。特にデスクワークの場合は、眠気を感じやすく、改善したいと悩んでいる方もいるかもしれません。この記事では、オフィスでできる眠気覚ましの方法について詳しく紹介します。眠気覚ましに音楽は有効なのかどうかも解説しますので、仕事中に眠気に悩んでいる方は、参考にしてみてください。

半数以上の人がオフィスで眠気を感じている

働いている人を対象に調査したとこと、約7割の人がオフィスで眠気を感じていると回答しています。また、1日の中でも、昼食後に最も眠気を感じていると回答した人が半数以上という結果です。なぜオフィスで眠気を感じるのか、原因を理解することで改善できることもあるでしょう。眠気を感じる主な原因を見ていきましょう。

食事による血糖値の変化

食後に眠気を感じるのは、人間の生理現象であるため仕方と考える人も多いでしょう。しかし、食事の量や食事の内容を見直すことで、改善させることも可能です。食事により血糖値が上昇するため、すい臓がインスリンを分泌させて血糖値を下げようとします。

血糖値が急激に下がることで、脳にいく血液の血糖値も下がるため、眠気を感じるのです。血糖値が急上昇したり急降下したりするのは、食べすぎや早食いが原因といわれています。そのため、食べ過ぎていると感じている人は食事量を見直したり、糖質を少なめしたりするなどの工夫をするとよいでしょう。

脳の疲れが原因

仕事中は脳を酷使しすぎてしまう人もいるかもしれません。疲れが溜まってくると、脳を休めるために、睡眠を促す物質が体内に増加します。また、睡眠不足により前日の疲れが残っている場合でも同じ現象がおきます。翌日になっても睡眠を促す物質が体内に増えたままなので、眠気を感じてしまうのです。

ただ、しっかり睡眠をとっていてもオフィスで眠気を感じる人もいるでしょう。昼間に強い眠気を感じるのであれば、睡眠の質が悪く、深い睡眠がとれていないのかもしれません。不規則な生活をしている方や、夜更かしをしている方は、質のよい睡眠をとれる工夫をするとよいでしょう。

血中の酸素濃度の低下が原因

窓を閉め切ったオフィスや会議室などに長時間いると、血中の酸素濃度が低下してしまいます。脳にいく酸素が不足することで、眠気を感じてしまうのです。冷暖房の関係で窓を閉めている際でも、定期的な換気を行うことが重要です。

オフィスでできる眠気覚ましの方法は?

眠気を感じている際に、オフィスで簡単にできる眠気覚ましの方法がいくつかあります。簡単にできる眠気覚ましの方法やストレッチの仕方など、詳しく紹介していきます。

カフェインを摂取する

カフェインは、眠気覚ましに効果的といわれています。眠気覚ましのために、コーヒーを飲む方は多いのではないでしょうか。コーヒーの他にも、緑茶や紅茶にもカフェインは含まれています。そのため、コーヒーが苦手な方は紅茶や緑茶を飲むとよいでしょう。

また、チョコレートにもカフェインが含まれているため、眠気を感じた際にすぐに食べられるように机や鞄の中に常備しておくとよいでしょう。ただし、カフェインの過剰摂取は体調不良を起こす恐れもあるので、摂取量には注意しなくてはいけません。

冷たいものを飲む

冷たいものを飲むと、交感神経が刺激されるので眠気が覚めます。眠気を感じているときは、副交感神経が優位になっているため、脳の動きを活発にさせるために交感神経を刺激するのが効果的なのです。冷たい水やジュースでもよいのですが、カフェインが含まれているアイスコーヒーや冷たい緑茶などを飲むとより効果的です。

また、濡らしたタオルや冷却シートなどで体を冷やしたり、冷たい水で顔を洗ったりする方法も効果があるでしょう。

深呼吸する

深呼吸をすると脳が活性化するため、眠気覚ましに効果的といわれています。全身に酸素を行きわたらせるように深呼吸をしたり、数秒の間息を止めて深呼吸をしたりするとよいでしょう。深呼吸は椅子に座った状態でもできる方法なので、眠気を感じた際にすぐに実践することが可能です。

仮眠をとる

もし可能であれば、休憩時間に仮眠をとることも効果的です。眠い状態で仕事を続けていても作業の効率は上がらないでしょう。そのため、仮眠をとることで、眠気が覚め、作業の効率を上げられるのです。

脳を休めるためには、5~15分程度の仮眠をしましょう。それ以上寝てしまうと、脳が熟睡モードに入ってしまうため逆効果となります。15分程度で起きるようにアラームを設定して仮眠をとりましょう。

ツボを刺激する

眠気覚ましに効果的なツボを刺激する方法もあります。頭と体の血行がよくなる合谷というツボを刺激すると、眠気や疲れ目に効果的です。また。眠気解消やイライラを解消させる中衝というツボや、眠気解消に加えて肩こりや眼精疲労を改善させる風池というツボを刺激することも効果的です。気軽にできる方法なので、ツボの場所を覚えておくとよいでしょう。

ストレッチをする

眠気覚ましには、ストレッチも効果的です。両手を組んで頭上にもっていき背伸びをしたり、ふくらはぎを伸ばしたりするなど、簡単なストレッチをしてみましょう。また、デスクワークの方は、席から離れ少し歩き回るだけでも眠気を覚ませます。軽く掃除をしたり階段上り下りをしたりなど、体を動かすことも効果的です。

眠気覚ましの方法のひとつとして音楽も有効!

眠気を感じるときには、音楽を聴くことも有効とされています。音楽を聴きながら仕事をするメリットや、音楽が眠気覚ましになる理由について詳しく紹介します。仕事内容や職場環境によっては音楽を取り入れることが難しい場合もありますが、上手に活用しながら眠気覚ましをするようにしましょう。

モチベーションが上がる

単調な作業をしていると、飽きてしまい眠気を感じてしまうケースもあるでしょう。その際は、自分の好きな音楽を聴きながら作業することでモチベーションを上げられるのです。好きな音楽を聴くと脳が刺激されるので、眠気覚ましにも繋がるでしょう。

集中力が上がる

音楽を聴く方法は、仕事内容によって効果が異なります。単調な作業を続ける仕事の人には、音楽が有効といえるでしょう。音楽を聴くことで、集中力が途切れるのを防ぐことが可能です。音楽が自分の仕事と相性がよいのか見極めて、活用するようにしましょう。

休憩時間に音楽を取り入れる

仕事に没頭することもよいですが、休まずに仕事をしてしまうと体に負担がかかります。適度に休憩を挟むことが重要ですが、その休憩時間に音楽を取り入れる方法があります。休憩時間に好きな音楽を聴くと気持ちがリフレッシュし、休憩後の仕事のやる気に繋がるでしょう。眠気を感じる際には休憩を挟み、好きな音楽を聴いてみるとよいかもしれません。

アップテンポな音楽を聴く

好きな音楽を聴くと気分を高揚させる効果があります。中でもアップテンポの曲を聴くと、眠気覚ましにも効果的です。眠気を感じて仕事に集中できないときには、アップテンポな曲を聴いて気分を高めるとよいでしょう。

まとめ

眠気を改善する方法は、体質や仕事環境によって効果は異なるので、いろいろな方法を試し自分に合う方法を探してみましょう。また、仕事中の眠気は、食事内容や睡眠の質が原因となる場合もあります。そのため、生活習慣や睡眠の質を見直すことも重要なのです。カフェインや冷たい飲み物、音楽などを上手に取り入れたり、簡単なストレッチやツボ押しをしたりしながら、仕事中の眠気を改善させましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

店内で流すBGMには、さまざまな効果があります。音楽が心地よく感じられると、顧客は滞在時間が長くなる傾向があり、適切なBGMは購買意欲を刺激し、顧客の心地よいショッピング体験を作り出すのです
続きを読む
近年、オフィスにBGMを流している会社は少なくありません。BGMによって得られる効果もあり、これからBGMを導入しようという会社もあるでしょう。そんなBGMですが、著作権には十分に留意する必
続きを読む
BGMを店内で流すメリットは、お店の雰囲気を良くしたり、顧客の滞在時間を延ばしたりすることです。そして、店内BGMの選曲や導入には、いくつかのポイントや注意点があります。本記事では、選曲のポ
続きを読む